2011年02月10日

TBSとサイバードがまたやりやがった!

今週放送があった、TBS系番組「さしこのくせに」。
携帯コンテンツ会社の老舗、サイバードの1社スポンサー番組なのだが、番組内で、サイバードの社長、堀主知ロバート氏にAKBのさしここと、指原莉乃が呼び出された。
番組を存続させたければ携帯サイトで応援票を3万票集めなければ打ち切りだという。
投票には、サイトへの登録(月額¥315)と、1投票ごとに50ポイント
(50円相当)掛かる投票に上限はない。
50ポイント×3万票=150万円(番組存続最低ライン)

ネット上でもあまりにも露骨な商法と話題となっている。
ちなみにスポンサーのサイバードホールディングスの決算は3月である。

筆者がテレビ局と同じような1社スポンサーの番組をやっていた時は、有料の携帯サイトを紹介する場合は、必ず有料である旨を画面内で記載するレギュレーションがあった。しかし、今回はそのような告知はなかった。投票をした人にさしこ待ち受け、という告知も、「もれなくプレゼント」となっていたので、この待受が有料、というエクスキューズも働かない。携帯キャリアに対しての逃げは、この投票が50円、ということではなく、50ポイントを消費する、という部分か。

こんな商売を許してしまっては、ただでさえ問題のあるマスメディアが、露骨に暴走する可能性がある。ここはさしこには悪いが、団結して反抗すべき(投票しないこと)。

tohoho_icon

「サイバードとTBSの蜜月、細木で持っているような会社だから仕方がないのかもしれないけど、あまりにもやり方がヒドい。

TBSが使っている電波帯、開放して免許取上とかできないのかしら。

できないよねぇ。それで儲けている既得権益者がいるわけだから。

ああ、嘘の民主主義と嘘の資本主義の国、日本よ・・・。残念す。

ぶふぅ」
posted by ワルぱんだ at 08:21 | Comment(3) | TrackBack(0) | 芸能
この記事へのコメント
さっそく潰されましたね。
秋元Pとファンからのお叱りだそうで。

2/10 22時に報告で
内容的には2/09の時点で3万になったと
(確実に嘘ですね)

辞めたら問題になるし、円満解決は
草々の獲得で…サクッと逃げるww

秋元先生の手腕が働いた一件だったと思います。
Posted by さいどあうと at 2011年02月10日 23:48
残念なことは、この一件でこのお番組を見る気がおきなくなったこと。

やっと最近面白くなってきたのに・・・。
二度と見ないです。

Posted by beta at 2011年03月03日 08:27

ちょっとした、ドキドキがほしいな
http://l9rx0cy.love.chu-g.net/
Posted by 夏だからね at 2011年08月02日 03:33
コメントを書く
お名前:

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント:

認証コード: [必須入力]


※画像の中の文字を半角で入力してください。

この記事へのトラックバック
Ranking支援クリック
×

