2008年07月29日

TBSが旧ソニプラを買収

TBSは旧ソニー系の「PLAZA」などを傘下に持つスタイリングライフ・ホールディングス(東京・渋谷)を買収する。発行済み株式の51%を約210億円で取得する。TBSは今回の買収により、民放大手で初めて小売事業に本格進出する。2011年3月期に放送外収入比率を4割弱まで高めたい考えだ。現在は19%の595億円がDVD販売や不動産などの放送外収入。テレビ番組で紹介した商品を店舗で販売するなど放送との相乗効果を狙う。

tohoho_icon

「はぁ、これでまた王様のブランチとかで、ガンガンPLAZAの商品を紹介するんだろうねぇ。放送法的におかしいよねぇ。マスメディアが自分達の完全子会社の商品を中心に放送するなんて。これって、楽天がTBS買収の時に狙っていたことで、それに対する反発で、マスメディアは、メディアの意義みたいなことをこぞって言っていたのに。まだ楽天の方が、ハブなので、多くの小売にお金が流れるので、TBSの独占よりはましだよねぇ。これって独占禁止法にひっかからないの?放送法には確実にひっかかっている。

NHKも裏で子会社に独占で販売業やライセンス業やらせているけど、一応、消費者から直接課金している手前、おおっぴらには宣伝しないもんねぇ。ましてや、番組連動なんて。

もう、TBSから放送免許取り上げればいいのに。どう考えてもおかしい。
でも、できないんだろうねぇ。巨大利権だからねぇ。

がんばれ、三木谷さん。

ぶふぅ」



タグ:ソニプラ TBS
posted by ワルぱんだ at 09:16 | Comment(0) | TrackBack(0) | 社会
この記事へのコメント
コメントを書く
お名前:

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント:

認証コード: [必須入力]


※画像の中の文字を半角で入力してください。

この記事へのトラックバック
Ranking支援クリック
×

この広告は180日以上新しい記事の投稿がないブログに表示されております。