2008年07月22日

話題だらけのオリコンランキング

藤岡藤巻と大橋のぞみ(9)が歌う「崖の上のポニョ」が、28日付のオリコン・シングルチャートで6位に入ったことが21日、発表された。
また、韓国5人組グループ、東方神起の最新曲「どうして君を好きになってしまったんだろう?」が発売1週目で1位を獲得。自身3作目のシングルトップで、シングル首位獲得数記録では外国人アーティストの歴代1位に立った。
tohoho_icon

この記事でも言ったけど、こんなのは買ってはいけないよ。
大橋のぞみちゃんはかわいいけど、藤岡藤巻はいらなかったでしょ。明らかに。なおかつ、映画公開後にランクインすることが前提で、公開のプロモーション前に発売しておいて、その推移を話題にする、なんてこざかしい手を使えるのも、プロモーション費用があるからこそ、だからね。
映画はやっぱり電通だったねぇ。博報堂DYは絡んでいるわけないのにねぇ。未だに、藤巻のことを『元広告マンでしょ?』っていうキャスターもいるけど、彼は現役です。現役のサラリーマンですから。

またさ、この時期に韓国の歌手が1位ってどうなのよ。別に韓国を敵視するつもりはないけど、ファンの人は多少の反発心ってないのかしら?日本の学生のツアーが中止になるぐらいなのよ、今。天皇の写真が燃やされているのよ。今。この東方神起っていう名前だって、『日いづる国』を日本とする教育のあるなか、韓国からすれば、自分達が『日いづる国である』という意味も含まれているでしょ。つまり、古来の文献からすると、中国への影響も韓国が中心だ、という思想も含まれていると考えられる。

ま、政治はおいておいて、芸能などの文化交流から、日韓協調を考えていこう、っていう手もあるのだけれど、日本のファンが日韓問題をそのように捉えているようにも思えないし。単なるファンとしての欲望しか感じない。

逆に、どう子供に教えているんだろうねぇ。いろいろな事実を。そしてその上での自分達の追っかけを。

知りたいなり。

ぶふぅ」





posted by ワルぱんだ at 17:00 | Comment(4) | TrackBack(0) | 芸能
この記事へのコメント
2週目には急落が目に見えてますからね
どうせ在日韓国人が買ってるんでしょうね
Posted by at 2008年07月22日 17:23
それがそうでもないんです。
日本人女性でファンの方、結構います。

びっくりしたことに。
Posted by BETA at 2008年07月22日 21:34
そうでしょうか?ただ今回の事件で韓国を嫌いになった人は私を含め沢山いると思います。
この人たちもこれ以上は人気でないと思います。
しかも複数商法ですよね?
在日韓国人が何枚もCDを買って友達とかに配りまくってるという話も聞きました。
Posted by at 2008年07月22日 22:34
日本のRankingは映画の興行もCDもDVDも、多かれ少なかれ、関係者が枚数を買わされるもんです。下請けなんて、すごい単位で買わされます。

ま、その問題はまたの機会として、30歳前後のキャリアウーマンにもファンが多いです。理由として、

・若い女性と違って、ある程度(日本)男性の裏も表もわかってしまっている。しかし、韓国男性は情報が少ない上、言葉が通じないので、想像で(いいように)埋める部分が多い
・そのために、韓国語を勉強している自分(王子様のためにハードルを越えようとしている自分)が好き

という、現実逃避型かつ自己陶酔型ファンの増加に起因しています。外見がアジア人になじみがある、というだけで、韓国はあまり関係ないと考えます。

ただ、芸能界には韓国マネーで左右される部分が多分にあるので、中国や台湾よりも韓流を押すので、今の流れができています。

今回の事件で何か違う、と気づいてくれる方はいいのですが、韓国マネーどっぷりのマスメディア、アジア進出を狙うエイベックスのバーター的動き等考えると、それに抗って韓流ファンを辞める意思のある消費者は少ないように感じます。

たまに代々木体育館で韓流スターのイベントをやっていて、あえて見に行ったりしたのですが、出待ちで恐ろしい数のご年配の女性がいまでもいます。

この方達が少しでも、その揚力とお金を家族と日本に向けることを祈らざるおえません。







Posted by BETA at 2008年07月23日 14:09
コメントを書く
お名前:

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント:

認証コード: [必須入力]


※画像の中の文字を半角で入力してください。

この記事へのトラックバック
Ranking支援クリック
×

この広告は180日以上新しい記事の投稿がないブログに表示されております。