2008年06月20日

【探してみた】朝日の「死神」発言について

朝日新聞は「永世死刑執行人 鳩山法相」「2カ月間隔でゴーサイン出して新記録達成。またの名、死に神」などと報じた。(抜粋)
会見で、鳩山法相は「死刑囚にだって人権も人格もある。(表現は)執行された方々に対するぼうとく、侮辱でもある」と話した。(抜粋)
-----------------

で、ネットでは死刑否定派、鳩法を個人的に嫌い派含めて、朝日のこの発言を批判するものばかり。ここはこのブログらしく、朝日の発言賛成派さんを独自に探して、なおかつまとめてみました。

■そもそも死刑制度に反対派さん(約2割)---
内容が鳩法にも朝日にも関係ないので、省略

■鳩法の人間性を批判派さん(約7割)---
・友人の友人はアルカイダなんて』間抜けな事を言っている人間が、思慮深く執行命令を出しているとはとても思えないんですけど。はっきり言って評価以前に人として全く信用できません。
・何か見せしめ、即ち政治的に使われている気がしてなりません。本当に粛々なのでしょうか?狙った執行に感じてしまいます。
・立ち回りがうまいのか、金の力なのか例のアルカイダ発言等はとても東大出の議員さんの発言とは思えません、社会勉強もしてないのでは?死刑執行で目立とうなど愚の骨頂

■独自理論を展開派さん(約1割)---
・この執行数は、異常。宮崎元死刑囚の刑執行については、もっと、時間を置いて、自分のやったことの意味を、問う教育が、必要だったのではないでしょうか。単に、死刑にしろでは、人としておかしいと思います。
・軽率に13人も死刑執行命令をだしたのだから、その責任は取ってもらわないとね。また、職務を遂行したとか、法律に則ったからだとかいう意見を書いている人がいるけど、それならば・・・
「教祖の命令に従っただけです」ということを主張すれば、地下鉄サリン事件の実行犯は許されるのだろうか?

----------------

皆さん、いかがでしょうか。
(BETA)

tohoho_icon
「つかまったグリーンピースの人の理論と共通なものを感じる・・・。
それにしても、仕事での行為でここまで人間性を批判するっていうのもすごいね。こういう人達って、グループで仕事する時どうするんだろうね。
仕事をしっかりする人であっても、やっぱり発言内容とか、金持ちだからとか、外見がどうとかで批判するのかねぇ。

ぶふぅ」


posted by ワルぱんだ at 21:39 | Comment(0) | TrackBack(0) | 社会
この記事へのコメント
コメントを書く
お名前:

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント:

認証コード: [必須入力]


※画像の中の文字を半角で入力してください。

この記事へのトラックバック
Ranking支援クリック
×

この広告は180日以上新しい記事の投稿がないブログに表示されております。